心洗組

神社復興活動をスタートさせるに当たって、一番最初にしたことが神社の掃除です。

復興チームが活動を始めた頃、神社は荒れ放題の状態でした。社務所も境内も、何がどうなっているのかわからないほど荒廃していましたが、なんとかその年のお正月を綺麗な神社で迎えたいという思いから毎日毎日、ひたすらお掃除をしました。

最初3人で始めた活動でしたが、しばらくすると地域の方々がお手伝いしてくださるようになり、その後隣町の斑鳩町の方々まで掃除に来て下さるようになりました。

その後は、ボーイスカウト等の応援も得ることができるようになりましたが、常に協力依頼するわけにはいかず、地道に地域住民でお掃除をしておりましたが・・・すごい救世主が現れることとなりました。

お掃除隊の心洗組の皆様方です。

普段は学校のトイレ掃除等をボランティアでなさっているグループなのですが、その定期活動の中に源九郎稲荷神社のお掃除を盛り込んでくださることとなりました。

このお掃除隊の中心的なメンバーは、「源九郎稲荷神社のブログ」を書かれている理子さんの旦那さんです。

お掃除隊の皆様には高い志があります。そこに神社を復興させたいという私達の思いがコラボして、さらに大きな奉仕活動の輪が広がっています。

また、心洗組以外にも、有志の皆様が協力してお掃除をしてくださっております。普通の神社ではお掃除の様子などをブログやホームページに載せることはないと思いますが、神社では、お掃除に協力してくださる皆様方一人一人の思いに、とても感謝しております。

この場をお借りして、お礼を申し上げます。

お掃除の様子は神社のブログで紹介していますので、参考にしてください。